誰も教えてくれない「インハウス編集部」の鍛え方
※※このニュースレターでは、ライターや編集者はもちろん、発信に関心のある方々の日常がちょっと豊かになる情報を毎週流していきます。ご興味あればぜひご登録くださいませっ。
今月いっぱい開催されている「コンテンツマーケティングデイ」のオープニングイベントに、11月14日、リアル登壇させていただきました。
どこかにいます
コンテンツマーケティングデイは、毎年この時期にオンライン上で開催されている、今年で8年目のビッグイベント。過去には数千人の参加者を集めたこともあるそうで、毎年無料(!)で、いろんな媒体の編集者・ライター・マーケッターの方々の知見が見放題という太っ腹なイベントとなっております。
このイベントを運営しているのは、コンテンツマーケティングアカデミーのみなさん。去年僕が著書を出したときにご挨拶をしたところ、本の内容に共感をしてくださり、そこから一年ほど、イベントに呼んでいただいたり、少人数のサロンで講師をさせてもらったりなど、すさまじい支援をいただいております。運営の方々は諸外国のコンテンツマーケティングの動向も抑えていらっしゃるバリバリの方々で、いつも僕のほうがむしろ知見をいただいているような実情があったりします。おせわになっています。
オープニングイベントは終わってしまったのですが、当日僕が話したことは、Youtube動画にもなっております(以下参照)。
僕が話したテーマは、「誰も教えてくれないインハウス編集部の鍛え方」。
僕自身がオウンドメディアの編集部を少人数で運営していた時に陥ったいくつかのジレンマやトラブル、そこからなんとかかんとかそれなりに立て直しを図るまでのお話についてお話してみています。AI先生による、超ざっくりした内容要約を張っておくので、ぜひ本編の動画(以下URL)や感想の投票も含め、ご覧いただけますと幸いです!