発信力を最大化させるための「5つのステップ」を編集者的に考えてみる
最近ひょんなことから、「編集者の仕事って何なんですかね?」という奥深い問いに出会うことがあり、そこで考えたことをシェアします。
まむし
2024.10.15
読者限定
※※このニュースレターでは、ライターや編集者はもちろん、発信に関心のある方々の日常がちょっと豊かになる情報を毎週流していきます。ご興味あればぜひご登録くださいませっ。
◆個人や組織が発信力を持つまでには、5つのステップがあると思う
出落ちのようで恐縮ですが、ぼくなりの「編集者の仕事」とは、「次の①~⑤のステップを短縮・効率化すること」につきます。
① 原体験(の自覚)
② 教訓の言語化
③ コンテンツ化
④ 伝達
⑤ 継続
正直上記の図が伝わればそれで「完」という感じではあるのですが、これだけだと「わかるような、わからないような」というな感じだと思うので、もうちょい勘所も含め、解説してみます。