発信力を最大化させるための「5つのステップ」を編集者的に考えてみる

最近ひょんなことから、「編集者の仕事って何なんですかね?」という奥深い問いに出会うことがあり、そこで考えたことをシェアします。
まむし 2024.10.15
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◆個人や組織が発信力を持つまでには、5つのステップがあると思う

出落ちのようで恐縮ですが、ぼくなりの「編集者の仕事」とは、「次の①~⑤のステップを短縮・効率化すること」につきます。

① 原体験(の自覚)
② 教訓の言語化
③ コンテンツ化
④ 伝達
⑤ 継続

正直上記の図が伝わればそれで「完」という感じではあるのですが、これだけだと「わかるような、わからないような」というな感じだと思うので、もうちょい勘所も含め、解説してみます。

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続きは、3247文字あります。
  • ④伝達
  • ⑤継続
  • ◆「うまく伝わらないとき」は、どこかにボトルネックが発生している
  • ##編集後記的な

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