企業のメディア発信、「忘れちゃダメな大前提」と「8の字モデル」の話

先週はイベントウィークでした。。
まむし 2025.06.16
読者限定

先日、GMOペパボさん主催のランチセミナーに登壇させていただきました。テーマは「生成AI×編集力で作る、魅力が伝わるコンテンツ」。100名以上が参加くださり、ありがとうございました!今日は、当日紹介した内容の中で「ここは特に伝えたかった!」という個所について、かいつまんで紹介します。

■メディアで企業自ら発信。忘れてはならない「大前提」

今回お話しした内容は、コンテンツを企画する上での心構えや編集体制のつくり方、AI活用のポイント、さらには自己紹介ページの設計やフロー型コンテンツの制作手法などなど。

受講対象が、「オウンドメディアを通じて自社や製品のことをブランディングしたい」という方が多かったこともあり、最初に強調したのは、次のことでした。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2153文字あります。
  • ■コンテンツの制作体制は「八の字」を意識して作る
  • \今週6/21(土)21時~も「企画の立て方」セミナー(無料)でお話します/

すでに登録された方はこちら

読者限定
発信を止めてみて、失いかけたもの
読者限定
「君の原稿は面白くない」と言われた日から考えていること
誰でも
忙しいのに停滞感。年度の半ばだからこそ意識したい「忙しさとの付き合い方」
読者限定
AIでイベント情報を一括リストアップ。週末の予定を爆速で充実させる方法...
読者限定
SNSに疲弊せず、界隈のトレンドをウォッチする方法
読者限定
AIでライターや編集者が「失う力」と「得る力」
読者限定
編集人材のキャリアが、大きく3つに分かれる予感がしている
読者限定
「成果か教訓が得られるなら」の精神