まむし「みんなの編集会議」

「誰も教えてくれない編集力の鍛え方」著者であり、大手メディアの編集長を務める「まむし」が、発信力アップに役立つ情報や、読者の皆さんから寄せられる「こんな時どうする?」に答えます。

新着
人気
読者限定
「スループット」という視点が、ライター編集者には必要不可欠だと思う
読者限定
「社員はほとんど自社サイト経由で採用」。そんな会社が発信していること
読者限定
”何かの専門家”たちがライターに進出。そのとき、「何者でもない人」の戦...
読者限定
依頼が続く人と止まる人、何が違う?
読者限定
「コンテンツのKPI問題」に思うこと
読者限定
コンテンツで人が採れるのはどんな会社?ベイジの枌谷さんと対談してみた
誰でも
オウンドメディアが気にすべき「良いPV」と「悪いPV」
読者限定
ライター探し、どこ見てる?「5年先も付き合える仕事仲間」のつくり方
読者限定
「鋭い企画」どうつくる?『ドラゴン桜』佐渡島さんと対談してきた
読者限定
タイパ時代のコンテンツ戦略~“Web担当者Forum”編集長の四谷さん...
読者限定
ライター/編集者の生産性を高める「オペレーション戦略」
誰でも
極限までAIが浸透したとき、ライター編集者に残る仕事
読者限定
優秀だけど攻撃的なライター、どうする?/初心者ライターどう育成?ほか
読者限定
無名からXを始め1年で商業出版、「やってよかったこと」
読者限定
「ライター」という名前が、可能性を狭めているかもしれない
読者限定
「あなたのやる気は、資源です」。ライター編集者のモチベーション対策
読者限定
発信力を最大化させるための「5つのステップ」を編集者的に考えてみる
読者限定
顧問編集者のパイオニア、編集家の松永さんに聞いてみた
誰でも
新年のご挨拶/あなたに今年、伝えたいこと
読者限定
「記事の書き出し」困ったときのフレームワーク集
読者限定
「フィードバックが苦手な人」におすすめの4ステップ
読者限定
文章への赤入れが怖くなくなる方法
読者限定
「納得できない指示」を受けた時の対処法
誰でも
半年で100万PV達成「カインズさん流の企画の出し方」
読者限定
発信者は「ホームとアウェイ」を持つのが大事だとおもう
読者限定
コンテンツが「クリックされるかどうか」左右するポイントは
読者限定
「成長しなきゃ」の呪縛との向き合い方
読者限定
「大転職時代」の今、採用に効くコンテンツのつくり方
誰でも
仕事はじめ「直前」にやっておくとよいこと
読者限定
「根性で乗り切る」前に。生産性を見違えさせる5つの法則